奈良・京都の動物病院。奈良動物医療センター・吉田動物病院・きづ川動物病院

関節鏡とは

2014.12.25

こんにちは。獣医師の高村です。

この度10月末にラスベガスで行われた関節鏡のセミナーに参加してきました。

 

図3

  (続きを読む…)

FIP(猫伝染性腹膜炎)という病気

2014.02.05

「コロナウイルス」 人でも下痢の原因として有名なウイルスです。犬や猫でも腸に感染して下痢を起こします。しかし、猫にかかるコロナウイルスの中には発症するとほぼ間違いなく死に至ってしまう怖い種類のものがあるのです。

 

それが「猫伝染性腹膜炎」、通称FIPと呼ばれる病気です。

1402054匹

 

(続きを読む…)

胆嚢粘液嚢腫という病気(担当獣医師 杉田)

2013.11.13

最近スーパーに行くとたくさん並んでいるのを見かけます。

131113キウイ

キウイフルーツ、おいしいですよね。私も好きです。

でも獣医の間ではこれが見られると要注意なんです。

  (続きを読む…)

メトロノーム療法【低用量抗がん剤治療】(担当獣医師 杉田)

2013.11.04

メトロノーム・・・一定の間隔で音を刻み・・・

 131030メトロノーム

ある病気の治療にこんな言葉が使われています。

  (続きを読む…)

異物摂取について(担当獣医師 杉田)

2013.08.27

 

「こらっ!食べちゃダメ!」

 

少し目を離した隙に、何かを口にくわえてしまっている・・・そんなことはありませんか?

「この子、小さい頃からよく何でも口に入れちゃうんです」

だから届く場所には何も置かないようにしている、そんなご家庭はたくさんあるかと思います。

冒頭のように慌てて注意すると、口の中のものをびっくりして飲み込んでしまう事もあります。

ねぶー

この夏は、そんな急患が毎日のようにやってきました。

・・・・・・・・ 

(続きを読む…)

1 / 212